キャンプ初日

大阪は暑いです。ベガスから帰国して翌日大阪入りしましたが、ベガスの40度より東京の30度、さらにそれより大阪の35度とかの方がキツいですね。
キャンプも短いようで長丁場ですが、水分塩分は十分採りながら気をつけてすすめていこうと思います。
例によって初日はわたし(園田)のセキュリティ基礎を皮切りに、吉岡さんのオープンソース話、竹内先生のオールドファッション的コンピュータの話、超交流会系はてなCTOの話、そしてまつもとゆきひろさんの自分の作る壁をどう越えるか、という話でした。園田は今回主査を宮本さんにやっていただくかわりにパシリテーターとしてのミッションが課せられましたので、雑用等にパシったりしながらでしたのでところどころ抜けましたが、聞いた中では竹内先生のお話やまつもとさんのお話は示唆に富んでしかもおもしろいという、すばらしい講演だったと思います。いや実際どっかんどっかん笑いも出てましたしね。
最後の時間は天野さんのamachangタイムでしたが、いやー今年は良いネタで盛り上がりました。って実はそのネタは当日AMに新幹線等で移動している中、フェイスブックで打ち合わせして詰めたんですけどね(笑)。IT好きなもの、IT属性とかの設問で該当する人を探せ!とか誰がこれを書いたか当てろ!というアイスブレイキングゲームの変形でしたが、設問が絶妙でした。ていうか設問のアイディアに協力して頂いた、amachangフェイスブック友達の方々に感謝っすね。

amachangタイムの最後のネタ(これはここではもったいぶって明らかにしませんけど(笑)、最終日あたりにレポートできればします)もなかなかウケてましたし、グループの中で会話も多いに弾んでいました。